2019年1月の馬場葡萄園ー今月も樹切ってます

今月の様子

今年初投稿になります。
今年もよろしくお願いします。

少しずつこのHPを訪れる人が増えてきています。
そして、グーグルの検索でもヒットしやすくなってきています!!

 

では、
2019年1月の葡萄たちの様子です。

 

今月は剪定(せんてい)をしました!
12月からやっていましたが、今月は難しい方の剪定です。12月やったのは簡単な剪定です。

同じ葡萄なのに、簡単なのと難しいのがあるの?って思うかもしれません。

 

それがあるんです!!

簡単な剪定」と「難しい剪定」があるんです。
(それぞれメリット・デメリットがあります。)

 

詳しくは、別の記事で紹介しようかと思いますが、枝の伸ばし方が大きく分けると2種類あるんです。
規則正しい伸ばし方と自然な伸ばし方の二つ
(言葉で言うと意味わからないですね。。。そのうち別の記事で詳しく書きます。)

 

とにかく枝の伸ばし方には2種類あって、伸ばし方によって簡単な剪定と難しい剪定があるんです。

今月は難しい方の剪定を習って実践しました。

 

切る、ここでいいの?、切る、ここ切っていいの?、切る、
自問自答しながら、これの繰り返しです。
切ってスッキリしました!!

剪定前↓
葡萄 剪定

剪定後↓葡萄 剪定

果樹にとって剪定はその年の出来を左右するだけでなく、それ以降の成長にも関わってくる非常に大事な部分です。
師匠の畑の樹の一部をやらせてもらえました!
これは巨峰の樹です。

一応師匠の言っていることの意味は分かったつもりなので、とりあえず自分なりには出来たつもり。
でも剪定って難しいのは、これが成功か失敗かわかるのは半年以上先・・・・・。
これがつらいですね。

とりあえず自分が切ったところは覚えておかないと!

 

剪定は、迷うし、難しいけど、楽しいです。
もっとやりたい!!

 

最後に、ツイッターインスタからこのページに飛んできた人へ、
一度戻って、「いいね」お願いします!

ではまた来月!

コメント