2019年12月の馬場葡萄園の様子です。(現在研修中)
今月は剪定(せんてい)作業に勤しんでいました。
そして、冬季休業に入りました!
「馬場葡萄園ついに始動し、すぐに冬季休業」
この剪定作業からいよいよ馬場葡萄園の仕事が始まったような感覚でした。
これまでは研修先の師匠の指示で動いていましたが、
12月入ってからは自分の畑で自分の考えで動くことが出来ました。
自分では初めて手を付ける畑もあるため、予想外に時間がかかり忙しい日々でした。
普通の葡萄農家は12月はそんなに忙しくない時期なのに、全くゆっくりできず若干の焦りを感じつつ12月にやるべき剪定を終了させました。
葡萄農家らしくない12月の繁忙期でしたが、充実した日々を過ごしました。
剪定が楽しくて
あっという間に日が暮れる絶賛繁忙期の馬場葡萄園です
暗くなるまで、切ってました😅
実は私は本業が2つありまして、
一つは農業
もう一つはスキー教室そろそろ切り替えのタイミングなのです
思ってたより作業が進んでいないのと、
やるべきことが増えたため、
ヤバイです pic.twitter.com/h3xIozNvtU— 馬場葡萄園🍇2020年独立 (@baba_budouen) December 13, 2019
なんとか終わったので、お休みに入ります。
2か月ほど充電します。
12/20より冬の仕事に突入しました!!
初日、、、バス停でバス来たので、乗ろうとしたら、ドアが開かずそのまま行ってしまいました。
○○バスにはやられましたが、それ以外は順調です。調子良いです!!
コメント