サイトアイコン 馬場葡萄園

2018年4月の葡萄の様子ー芽が出ました

2018年4月

 

今月からスタートした里親研修

里親研修についてはこちらをご覧ください。
https://baba-budou.com/satooya

 

本格的に農家への道がスタートした月です。

 

今月は、葡萄の棚を直したり、新しい葡萄の苗を植えたり、下旬は林檎の作業をしたりしました。

葡萄の樹のお世話自体はあまりしてないです。

農家さんはいろいろやることありますが、これから忙しくなる前の準備で忙しいっと言った感じの月でした。

 

 

葡萄の樹は今どんな感じかというとこれです。

4月5日↓

この時点では、枝にナニヤラとんがっている部分があるなぐらいですね。

 

ここから何か出てきそうな、、、、って感じでした。

でもまだ枝は茶色一色

全然緑色が無いです。

 

ちなみにこの茶色い部分は去年伸びた枝なんです。
去年緑の芽が出てそれが成長したものです。

緑の枝がどんどん成長してそれが、冬前に茶色に変わるんです。
枝は茶色く硬くなって冬に備えるんですね。

 

 

4月30日↓

写真撮る位置が微妙に違うので、わかりにくいですが、同じ畑の樹です。

 

 

緑の芽が出てきました!

まだ2・3センチしかないですが、これからどんどん伸びるでしょう。

伸びて葉っぱが増えて実が出来るかどうか???

これからが楽しみです!!

 

 

 

4月の天気は、、、

4月の1週はすごく暖かかった週でした。私が農作業を開始した週ですが暑かったです。

その後寒くなり、8日には雪が降りました。一瞬ですがすぐ近くの山も真っ白になりました。

中旬は涼しい?寒い?日が多かった印象です。作物たちの生育スピードも緩みました。

そして最後の方はまた暑くなり、ぶどうは芽が出て一気に成長している樹もあります。

 

2018年は3月がすごく暖かかったので、葡萄以外の果樹も生育は早いです。

平年よりも1週間程度進んでいます。

このまま早いペースで進んでいくかどうか?

モバイルバージョンを終了