2018年8月の葡萄たちの様子です。
8月の天気は?
今月の天気は猛暑日多し、寒い日あり、台風あり、と変化の激しい月でした。
上旬:暑く猛暑日3日
中旬:最低気温が13度まで下がった寒い日もあり
下旬:猛暑日が5日連続であり、最高気温38度と強烈すぎる残暑、そして台風も
暑かったので体の消耗は激しかったですが、葡萄にとっては良かったと思います。
ただ水あげないと土乾燥しすぎちゃってよくないですけどね。
台風20号が来て強風吹きましたが、被害はほぼなしでした。
今月の葡萄の樹:成長よ止まれ
5・6・7月はすごかったですが、8月は大きな変化はないです。
7月いっぱいまでは新しい枝がどんどん伸びて、葉っぱもいっぱい増えていたのですが、8月は見た目の変化はあまりないです。
むしろ今月は枝は伸びて欲しくないんですよね!
枝が伸びる方に栄養を回したら、実に栄養が回らなくなってしまうので、枝の成長を止める作業をしました。
これを「摘心」っていうんですけど、こういう作業ですね↓
作業前↓
作業中↓枝の先端を・・・
作業後↓先端紛失!?
枝の先端の「生長点」という成長する点(そのまんま)をつまみます。
そうすれば成長が止まるんです。「「たぶん」」
枝・葉っぱの成長を強制的に止めることで、葡萄の実に栄養を回す作戦です。
地味な作業ですが、これ大事!!!
、
、
、
しかし、、、
、
、
、
さっきの写真(加工してます)をもう一度見せますね
わかりますか?↓
〇で囲ったところは、一度摘心してるんですね。
でもわき芽からまた伸びちゃってます~!(止まってねぇじゃん)
困りものです。あなたはもう成長する必要はない。。。。。
ってことで、すべての枝を再チェックしました。
こんな感じで、平和な月でした。
長野県北部の葡萄農家さんは、8月は暇な時期です。
6・7月に比べるとかなりゆっくりしていましたね!
下旬から、品種によっては収穫も始まりました!!!
収穫は来月に本格化するのでまた来月お知らせします!